友達が1人もいないと困るのか?意外にあったりする

f:id:scandal4:20190327061958j:plain


「友達が1人もいない」という人もけっこういるものです。

 

理由は様々で、

・人間関係が面倒

・1人で居るのが好き

という理由の他、

 

・友達が欲しいけど作れない

という人もいます。

 

友達がいないことによって困ることってあるのでしょうか?


今の時代は、1人カラオケも普通ですし、1人で食事に行くのも珍しくはないので普通に生活は出来ますよね。

 

それでも少しは困ることがあります。

 

例えば、

 

  • 自分の結婚式で呼ぶ人がいない
  • 友達がいないと困った時に助けてもらえない
  • 世界観が狭くなる


「自分の結婚式で呼ぶ人がいない」

となるとけっこう恥ずかしいものです。

 

結婚相手も友達が少ないとか、呼ばないということであれば、それほどの問題はなさそうですが、呼ぶ場合は、ある程度人数合わせをしないといけなくなります。

 

「友達がいないと困った時に助けてもらえない」

ということもあります。


もちろん、自分を助けてもらう目的で友達を作るわけではありませんが、いざという時に、相談したり、助けてくれる友達がいないのは心細いものです。

 


「世界観が狭くなる」

 

テレビやネット情報で、世間を知っているつもりでも、リアルに友達と話すことでいろいろ影響されたり、自分の世界観が広がることはよくあります。


友達の人数を競う必要はありませんので、1人でも2人でも、価値観を共有できるような人と友達になれるといいですよね。

 

もし、あなたも

「友達が欲しい!」

「友達を作りたい!」

と思っているのであれば、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

⇒ 友達の作り方

 

scandal4.hatenablog.com