はてなブログがインデックスされない

2021年3月17日以降に公開した記事が、2021年5月16日現在、まったくインデックスされていません。

 

サーチコンソールでインデックスリクエストを1記事ずつ行っても、インデックスされません。

 

以前は、インデックスリクエストから5分程度でインデックスされていたのですが、2ヶ月経ってもインデックスされないんですよね。

 

記事更新をするモチベーションが落ちまくっています、、、

 

悲しい。。。

 

過去記事をリライトした時には、インデックスリクエストをすると、クローラーが巡回してくれています。

 

改めてインデックスしてくれるので、問題は無いんですよね。

 

はてなブログは、上位表示されやすいと感じている部分もあるので、出来れば使い続けたいと思っているんですけどね。

 

ということで、はてなブログからはてなブログに引越しをしたら、どうなのるのか・・・?

 

ということを考えまして、実行に移しました。

 

まずは、記事をエクスポートしました。

 

そして、新しく取得したアカウントでブログを作成し、記事をインポートしました!

 

その結果、、、

 

アレレレレ、、、

 

何かおかしいぞ。

 

インポートされた記事数が明らかに少ないのです。

 

そうなんです。インデックスされなかった記事がインポートされていないのです。

 

ということは、サーチコンソールやグーグルに問題があるのではなく、はてなブログで作成した記事に問題がありそうです。

 

そこで、エクスポートファイルをテキスト形式で開いて確認したところ、インデックスされなかった記事はエクスポートすらされていませんでした。

 

これってどういうことなんだろう、、、

 

記事であって記事ではない、、、

 

何かおかしな形式で保存されているのでしょうかね。

 

インデックスされていないだけで、記事のURLを打ち込むと、閲覧は可能です。問題は見当たりません。

 

ただ、検索エンジンからのアクセスは0なので、それって泣けるやん。

 

いつ、インデックスされるかなぁ~。

 

それまでは、問題なくインデックスされている過去記事をリライトして、検索エンジンの上位表示に力を入れてみます。

 

それって、素敵やん。