お酒が強くなる方法~薬やサプリメントの効果はあるの?

お酒が飲めないとか、

 

「お酒に弱くて困っている」

 

という人にとっては、薬やサプリメントを飲んででも、お酒に強くなりたいなんて考えるものです。

 

中には、

 

「お酒が強くなる手術はないのだろうか?」

 

なんて考える人もいます。

 

食事が入っていく「胃」とか、アルコールが分解される「肝臓」なんかが、もしかしたらお酒の強い弱いに関わってくるのか・・・?

 

そう考えると、手術でお酒に強くなるかもなんて思いそうですが、残念ながら、お酒が強くなる手術は、なさそうです。

 

あったとしても、その目的で手術をするのは、なんだか怖いですよね。

 

実は、お酒が強いとか弱いということには、酵素の活性が強い人、弱い人、まったくない人によって変わるらしいのです。

 

日本人の場合、低活性型と、非活性型で約半数近い割合になるようです。そのため、日本人は、欧米人に比べて、お酒に弱い人が多いようなのです。

 

では、薬やサプリメントはどうなのか・・・?

 

わたしもいろいろ調べたのですが、お酒を強くするという目的での薬やサプリはなさそうです。

 

二日酔いを防止する目的で飲むサプリメントや、二日酔いや飲み過ぎによる不快感を抑えるための薬はありますが、お酒が強くなるといった薬やサプリメントは無いみたいですね。

 

中には、

 

「何回も、吐き続けるまで飲んでいればアルコールに強くなる!」

 

なんてアドバイスをするような人もいますが、根拠が乏しいですし、少し危険な行為だと思うので、無理な飲み方はしないほうが良いと思います。

 

でも安心してほしいのは、手術や薬、サプリメントでは無理でも、お酒が飲めるようになるコツはあります。


詳しくは、こちらのページにまとめたので読んでみてください。

 

scandal4.hatenablog.com

 

これなら無理をしなくても、楽しくお酒が飲めるようになるはずです。
飲み会や合コンなどの参加も積極的になれますよ。