スキンケアアドバイザー資格はサロン運営者やセラピストさんに最適です

 

 

 

最近は、個人でサロンを開業する方も増えました。


自宅やマンションの一室を店舗スペースにして、施術を行うような感じですね。


サロンと言ってもいろいろあり、ボディケアや足裏メニューを中心としたリラクゼーションサロンや整体、アロマを使ったオイルマッサージや、疲れを取ることよりも「美」を追求するエステサロンまで多種多様です。


アロマやエステをやっている方から、

 

「これを持っていたら良いというような資格はありませんか?」

 

と聞かれたことがあるのですが、民間資格はいろいろあるので迷うところですよね。


ですが、最近、人気が出てきているのが、「肌」のプロフェッショナルな知識を身につけられる資格です。

 

それが、スキンケアアドバイザー資格です。

 

「肌」は、デリケートです。アロマを使うにしても、お客様の体質によっては、かぶれて痒くなることもあります。

 

敏感肌のお客様は、アロママッサージやエステ、脱毛サロンを利用する時に、そういったことも気にします。

 

だからこそ、「肌」に関する知識のある方は、非常に信頼される傾向にあります。やはり施術を受けるお客様にとって安心ですよね。

 

ボディケアのように、直接、お客様の肌に触れるような施術をしていなくても、女性のお客様が多い場合、スキンケアに関するアドバイスもしてあげられるので、セラピストとして一目置かれるようになります。

 

お客様との会話ネタにも困らないので、話し下手なセラピストさんにもお勧めできる資格ですね。

 

スキンケアアドバイザー資格は通信で取得することができるので、自宅で学べます。わざわざスクールに通学する必要もないのです。

 

そのため、地方にお住まいの方や、仕事の休みが不定期で学校に通うような時間が取れない方でも、スキンケアアドバイザー資格を取得することができます。

 

どのような施術であれ、女性のお客様が多いお店であれば、スキンケアアドバイザーの資格と知識は、有効活用できるでしょう。

 

⇒ スキンケアアドバイザー資格の詳細はこちらです

 

スキンケアアドバイザーが教える正しいホームケア

 


www.youtube.com

 

始まりました今日は間違ったホームケアとして正しいホームケアのご紹介をしようと思いますそれではだんだん暖かくなってきましたけれども皆様いかがお過ごしでしょうかこの前空気清浄機をのセカンドショップ的な所に持って行って売りに行こうと思ってですね2時間かかったんですよ全部きれいにするのにでも綿棒とかですごい綺麗にして売りに行ったんですから凄いですよ金額が300円今日はですね結構間違ったホームケアのお話をさせて頂こうかなと思いますホームケアの内容としてクレンジング洗顔化粧水そしてお肌のメンテナンスこの四つの項目に分けてお話をさせていただきますまずはクレンジングのお話からクレンジング剤でクレンジングをしながらマッサージを行ってる方こんなことしてたらですねもお肌がボロボロになりますってもともとクレンジングっていうのは油でできたメイクが医療を落とす洗剤になりますので肌負担が大きいクレンジング剤で時間かけながらお肌にずっと付着してるって言うのは肌負担が一番大きい鯉になりますのでクレンジングをするときはもう1分程度ですぐに石鹸で洗い流すようにしてください特にですねクレンジングの中でもミネラルオイルですね石油系のミネラルオイルで生成されてるからですね化粧品でよく使われてるんですけれども結構高いのでこういったものでお花をマッサージするのはまず避けましょうフェイスマッサージ用のオイルもしくはあの植物100%のお化粧用のオイルが売られていますのでそういったものでマッサージするようにしてくださいそして次洗顔でございます今も少ないかもしれないですけれども洗顔フォームそもそもスクラブ入りなんかで洗顔をしたらお肌の角質層が傷ついてしまいますので毛穴汚れがひどいからって言ってスクラブ入り洗顔を使用されてる方今すぐやめてください構成している草っていうのがあのなんとかに分かれてるんですけれども肌のいちばん外側の部分にあるのが角質層と言います角質層って0.02mm の厚さなんですね0.02mm の薄さになります0.02mm の薄さの中に保湿を担当するセラミドだったりとか天然保湿因子そういった水分が蓄えられた層がこの角質層になりますってこの角質層水分を止めて何をしてるかって言うと外からの今日おお肌を守るバリア機能の担当をしてますなのでここの0.02 mm の薄さになるのでスクラブ何かで簡単に傷がついてしまうんですね本当にお肌ってデリケートなものになるんですけれども刺激が重なるとメラニンの発生が促進されますのでどす黒くなったりくすみの原因になったりってしますなのでスクラブ入りの洗顔フォームは使っちゃだめそして次お化粧水になります化粧水をする時にばしばしばしばしパッティングするっていう形でこれもさっきからあの100回ぐらい言ってますけれどもおかんはバシバシ相撲取りみたいな駄目ですあの優しく包み込むようにしてくださいコットンでお化粧水つけるのも肌の刺激になるって思ってますのでコットンってあの細い繊維が重なってるのでそれだけちょっと摩擦って大きくなると思うんですね気つけ方特にコケコ難しくなると思いますただ金を使うことに 均一につけれますって言うなんか検証効果私も見たことはあるんですけれども手のひらで十分と思ってますけどゆっくりと包み込むようにつけてあげるそういったケア方法を取られてくださいパッティングしては絶対ダメよかですねあのなんかいしんとうしんとうって言ってますけれどもお化粧水って角質層までしか入らないようになってますそれはもう新台の機能になりますのでまた角質層の奥の真皮層にお水とか他の成分が簡単に入ってきてはこれちょっとまたも進退昨日ちょっとおかしな話になってくるんですよねなので角質層に水分がしっかり浸透すればそれで保湿はあの完了できますので手で載せるだけで十分として次結構2号室も多いんですよオールインワンゲルってどうですかって言うご質問有効成分がも一緒くたに入ってるものになるんですねその手軽さとか手っ取り早さっていうのはあるんですけれどもお料理に例えるんですが一流で美味しいって言われる食材だったりとか調味料を鍋の中に全部入れたからって言って美味しいとは限らないでしょ味が混在してしまって美味しくない料理になると思いませんかなんでもかんでも詰め込んでるからこれが一番いっていうわけではなくてオールインワンゲルの良さはあの手軽なだけだと思うんですねなので例えば旅行先なんかで携帯して行くのにこの一本でいいからっていう程度で使うのはいいとは思うんですけれども私はですねナッツとかとの夏が終わった秋はビタミン C が配合されたシンプルなあのローションをつけるようにしてます秋から冬に入ってくると保湿が足りなくなってきますのでヒアルロン酸とかセラミドが主力として入ってるローションそして今度は春になると花粉とかでゆらぎ肌って言うんですか肌トラブル受けやすいのでグリチルリチン酸ジカリウムだったりとか肌の修復をしてくれるような主力成分が入ったローションに変えますめっちゃシンプルなんですよつ葉のない成分まで与えてしまうとだらけじゃんですよちょっと寝たりないぐらいがいいんですよ前の日ですよねあの足りないぐらいがちょうどいいそうすると肌が持ってる元々の力がそのまま役割を発揮してきますので何でもかんでも与えると役割発揮せずにもうね人間と一緒でねだらってだらけてしまう仕事が忙しいとか子育てで忙しいとかスキンケアに時間がかけれないっていう方は一時的にあのそういったアイテムであのスキンケアされるのはもう全然いいと思いますやっぱりストレスの方がお肌には悪影響なのでそういった逃げ道としてオールインワンゲルを使うのはいいかなっては思いますけれども毎日の美肌作りのスキンケアアイテムとしてオールインワンゲルは私はお勧めはいたしません次メンテナンス産毛剃りやられてる方ナチュラル系が好きなので産毛てだって必要だから生えてきてるわけでしょう産毛には産毛の役割がありますの役割産毛の役割っていうのは例えばその紫外線からお肌を守ったりとかあとは外気の花粉だったりとか PM 2.5からお肌を守ってくれたり保湿ですね肌から水分が蒸発しようってするのを止めてくれたりっていうような役割がありますそれはないんですよね下の部分ってですね個人差がありますのでメイクが乗りにくいとかちょっとかっこよくなってきたとかっていう方はちゃんとで剃った方がいいとは思うんですけれどもその時はカミソリとかではなくってあの電動シェーバーだったりとかあとはあーそのエステサロンに通ってちゃんとお顔そりを専門の方にしてもらうとかっていう手段を取られてくださいカミソリでやってしまうともこれも1000回ぐらい言ってますけれども角質層を傷つけてしまいますのでご自分でカミソリを使ってうぶ毛処理はしないこと毛穴開きの原因に くすみの原因にもなります肌に負担がかかってきますので電動シェーバーのようなもので優しくできる部分だけ剃るお金ようにしてください後は鼻パック高校生の時鼻パックシートベリってするやつをね気持ちいいんですよあれで角栓がもうね取れてるのねあれで撮るから毛穴が広くなるんじゃなくってそもそも肌を何回も何回もあれで刺激を与えることによって毛穴が開いていくんですね入ったものでお肌を傷つけては絶対ダメでもし毛穴の黒ずみと角栓とか気になるんだったらあのガスールの泥パックっていう動画を出したんですけれども泥の中に汚れとか吸着する成分が入ってるんですよねあの天然の泥の中に入れて音がするっていうモロッコで採れるものなんですけれどもそれって肌も保湿してくれるクレイパックなんですがそういったもので各店のケアをされたりとか馬油で作るくるくるとマッサージをして洗顔するっていう毛穴の黒ずみと角栓ケアをされたらいいんじゃないかななって思いますいかがだったでしょうか今日は間違ったホームケア正しいホームケアのお話をさせて頂きました結構ですねあのうは見えなかったっていう部分がありますよねやっぱ知らず知らずのうちにも我流で良かれと思ってしてることがお肌にとってはマイナスだったっていうことってたくさんあると思いますので後からでもあの改善して正しいスキンケアをしていただけたらなって思いますそれではまりこチャンネルまた来週木曜日