大人数だと話せない!グループトークのコツとは?

気心の知れた友人との会話は出来ても、大人数での会話は苦手という人も多いですよね。学生も社会人も、あまりよく知らない人たちと話さなくてはいけない場に行くことがあります。

 

合コンやパーティーなどもそうですよね。

 

会話が出来ずに1人でポツンとしていると、居心地が悪いですし、早く帰りたくなってしまいます。

 

4人以上の集団で、自分の知らない話で盛り上がったりしてしまうと、どうしていいか迷いますよね。

 

話しに入るきっかけを失うと、誰かが、あなたに話を振ってくれない限り、ただうなずいているだけの時間が過ぎていきます。

 

でも、集団会話は、少しのコツを知るだけで、適切なコミュニケーションが取れるようになります。

 

集団会話のコツはこちらにまとめたので、ぜひ一読してみてください。

 

気をつける部分は、それほど多くありませんよね。本当にちょっとしたことなんです。
こういったことに意識を向けるだけで、大人数でも話せるようになります。

 

グループトークと言っても、みんな1人1人の人間でしかありません。

 

それに、あなたは会話が苦手だと強く意識をして、周りの人はみんな自然に会話が出来ていると思うかもしれませんが、実は、あなたと同じように、上手く話せないでいる人もいるはずです。

 

実は、集団会話は苦手だけど、無理して話しているなんて人もいるんです。それでも意外に、周囲にはそう見られていなかったりします。

 

あなただって、会話が苦手でも話していれば、普通に話しているように見られているものです。

 

ぜひ、自信を持って、大人数のグループトークにも挑戦してみましょう。